デイサービス看護師って楽しい?やりがいは?

デイサービス看護師って楽しい?やりがいは?

短期間ですがデイサービスに行ったことがあります。こちらのデイは田舎だからかもしれませんが、何もかも看護師がしています。朝はまずミーティングをして利用者さんを迎えに行くのですが、この車の運転は看護師がします。最初は利用者さんの家の場所もわからないのでサポートについてもらえるんですが、数回こなすとひとりだちになって、中型のマイクロバス的な車を自分で運転しなければなりません。そして自立歩行できる場合は道沿いまで出てきてくれるから助かるのですが、車いす使用の利用者さんであればその介助も全部一人です。ご自宅前に車を駐車して家の中まで迎えに行くのですが、中には軽度の認知症の方もいるので、万が一勝手に降りてしまってたらどうしよう、と内心ヒヤヒヤものでした。施設までお連れするとバイタル測定し、状態観察したあと可能であれば入浴サービス、リハビリをします。入浴介助は直接的にはしませんが、リハビリはPTさんが専門的にするのではなく全て看護師がします。入職した最初のころに軽く説明を受け、後はずっと看護師サイドでした。そんなに難しいことではないのですが、病棟では専門的にPTさんがするのが当たり前だったので、いまひとつ自信が持てずこれでいいのかな、と思ってました。でも利用者さんは大変ありがたがってくれて嬉しそうにされるため、やりがいはあります。ハンドマッサージも少しだけしますが、これが意外に好評で気持ちがいいと皆さん言ってくれました。気づけば列になってたりして。こちらは筋肉痛になってすごく肩がこるし、病棟勤務とは全くの別物ですが結構楽しかったです。浣腸などの排便コントロールや簡単な処置はしますが、注射は血糖測定後のインシュリンぐらいしかしないし、ちょっと物足りないと感じることもあります。この面からやりがいがないと感じ、やめてしまう人も実際いました。でもやはり病院より責任は少ないし、時間どおりに終わるので子供を育てながらであればおすすめです。

2015年3月19日|