訪問入浴の看護師パート

訪問入浴の看護師パート

私は保育園の子供を持つシングルマザーです。
現在は実家で両親と一緒に暮らしているので、それほど生活費に困る事はありませんが、将来的には、
子供と2人で暮らす事を考えているので、頑張って働いています。

現在は訪問入浴のパートをしています。
訪問入浴の仕事は、利用者の方のお宅を訪問する時間が決められているので、残業はほとんどなく、
自分のペースで仕事を入れる事ができます。
さらに、時給が高いので、効率良く稼ぐ事ができるんです。
ダブルワークで訪問入浴の仕事をしている看護師も多く、私も、健診派遣の仕事と掛け持ちしています。

ご利用者には、重症例の方もいますが、パートやバイトの場合は、難しいケースの患者さんを任される事は、ほとんどありません。
しかし、私はこの仕事を初めて3年ほど経ち慣れているせいもあり、時々難しい患者さんを任される時があります。

先日任された患者さんは、呼吸器がついているお子さんでした。
看護師2人体制で入浴介助を行いました。
自分の子供と同じくらいの年齢のお子様だったので、何だか身に詰まる思いがしましたね。

訪問入浴の仕事は、体力を使う仕事ですが、仕事自体は難しくありません。
しかし、ご自宅に伺う仕事なので、患者さん本人はもちろん、ご家族の方への対応に気を使う事が多いですね。
私達看護師の何気ない一言が、患者さんやご家族を傷つけてしまい、トラブルに発展してしまうケースも少なくありません。

訪問入浴は、ご家族との関わりがとても大きい仕事です。
看護師も成長しないと勤まらないと思いますね。
若い看護師には難しいかもしれません。
ある程度経験があって、どっしりと構えていられるような看護師に適している仕事だと思いますね。

2016年8月23日|