子供が何歳位になれば、家に置いて看護師の仕事に行けるようになるかな?

子供が何歳位になれば、家に置いて看護師の仕事に行けるようになるかな?

pixta_7307578_S.jpg

子育てをしながらの看護師の仕事は大変ですね(;´Д`A

一番困るのが、仕事の休みと子供の休みが合わないことじゃないですか?

子供が小さいうちは保育園や学校が休みの時に一人で留守番ができません。

子育てに協力してくれる同居家族がいるとか近場に協力してくれる身内がいると預かってもらうこともできます。

しかし、身内が近場にいないと、仕事の休みと子供の休みを合わせるしかありませんよね。

しかし、子供の休みに合わせて仕事の休みを取るって大変ですよね>_<

保育園は日曜、祝日は休みでも土曜日も保育してくれますが、小学校にはいると土日祝日は休みになります。

運動会や発表会の振り替え休日があったり、春休み、夏休み、冬休みと長期の休みもあります。

そういった休みに合わせて仕事をするのは難しいから、子供の面倒をみてくれる人が必要になります。

子供が一人でお留守番出来るようになると、だいぶ助かりますよね(^ ^)

しかし、小学校の低学年くらいでは何かと大人がいなくては心配なことが多いですね。

数時間程度であれば留守番も出来るかもしれませんが、朝から夕方までとなると、まだ無理ですよね。

小学校の4・年生くらいになるとだいぶしっかりしてきます。・

日中の間であれば、食事の準備などをしておけば、一人で勉強をしたり、テレビを見たり、遊びに行ったりと過ごすことが出来ます。

それでもやはり心配になることが多々あります(;´Д`A

ちゃんとご飯は食べたかしら。
火を使ったりしていないかしら。
遊びに行って事故に巻き込まれたりしていないかしら。

そんなことが気になって仕事に手がつかない...なんてこともありますね。

小学校を卒業して中学校に入るとずいぶんしっかりしてきますから一人での留守番も安心ですね。

2016年9月 1日|